ひろめ市場は高知市の高知城近くにある高知の名物を色々と食べることのできる広場です(sanyu_kankoumeisyo_hiromeitiba_00002

ひろめ市場




入口付近


店内の様子


店内の様子


鯨です さずが高知


ここで食事ができます


豊富なお惣菜


うどん茶屋 悠楽



パンフレット

ひろめ市場 付近


<基本データ>

高知県高知市帯屋町二丁目3番1号  TEL088-822-5287

駐車場 : ひろめパーキング TEL088-871-6868

ひろめ市場で\1,000買い物するとスタンプが1個もらえ、スタンプを3個集めると70分間の駐車場代金が無料になります。通常は70分で\300です。
出入口は日曜市がある追手筋の北側と大橋通の南側と2箇所かりますが、日曜日だけは日曜市があるために北側からの出入りができません。

<ここをチェック!>

うどん茶屋悠楽のカツオの刺身

うどん茶屋と看板には書かれていますが、立派な居酒屋さんですね。メニューも珍しいものが多くて、まずお勧めはカツオのお刺身です。
厚切りで旨い!あと、マンボウやウツボの唐揚も珍味ですね。鯨も刺身や竜田揚げがありまして懐かしい味でしたよ。

ひろめ市場

高知へ行けば必ずと言っていい確立で立ち寄るのが、ひろめ市場です。ちょっとしたスペースに65軒もの店舗が並び、高知のお土産や名産がずらりと揃っています。
また市場内にある木のテーブルは、どこのお店のものというわけではなく、好きな席に座って好きなお店で食べるものを買ってそこで食べれるというシステムで、
ここに来れば高知の名物をほとんど味わうことができます。混雑している時には見知らぬ人と相席になったりして、どこから来ましたの?なんて話をしていたら、
いつの間にかお友達になっていたりと、ほんと楽しいスペースですよ。あと食べ物がたくさんあるのなんのて、まずここへ来たらカツオのタタキを食べたいですね。
明神水産(明神丸)の塩タタキは、いつも行列ができているくらいの人気でして、ガラス越しにワラの火でカツオをあぶっているところが見れるというのが魅力です。
あとお刺身も美味しいです。悠楽のカツオの刺身は分厚くて新鮮ですよ。これだけでお腹がいっぱいになっちゃいます。クジラも刺身・竜田揚げ・串揚げなど色々とあります。
ちょっと異色なところでは家庭インド料理なんてのもあります。山湯っくん、ひろめ市場へ来るといつも飲みすぎまして、フラフラになってホテルまで帰るといったパターンが定着しているようです。
土佐黒潮水産は水産物のお店で、クジラやマグロのお刺身が美味しそうに並んでいるのが印象的なんです。
また、毎週水曜日と木曜日にはフリーマーケットも開催されているようでこちらも見逃せませんね。
sanyu_kankoumeisyo_hiromeitiba_00002